ビザ取得について
【トラブル概要】
カナダのワーキングホリデービザ申請のIDとパスワードをなくしてしまう。
概要
カナダのワーキングホリデービザの申請はご本人のみの申請。Aさんが申請した際に発行されたIDとパスワードをなくしてしまった。
↓
なくした場合に備えて質問と答えを入力していたが、そこで数回誤ってしまったためAさんのビザ申請画面はロックされてしまった。
↓
出発が近いため、WISHにて大使館へ送る英文メールを作成し、ご本人から大使館へ送るが対応してもらえず。
お問い合わせ先のTEL番号も記載があるが、モントリオール現地時間の対応となり日本は深夜。また英語となるためAさんは電話で英語で説明できるか不安に・・。
↓
そこでやり直しをして申請するしかないと留学エージェントがアドバイスし、再度1から申請しなおす。
↓
結果、大使館側で、以前に申請をしていた人と、Aさんが同一人物と判断してくださり、通常の申請期間よりも短い期間でビザ申請が完了した。
【解決のためのアクション】
お客様の代わりに英文でメールを作成。また今後どうしたらいいかを一緒に考え、アドバイスした。
【結果】
出発直前にはなったが無事ビザがおりた。
【このようなトラブルを未然に防ぐ為に】
ビザ申請は代理店が代行申請できるものと、ご本人の申請しか認められていないものがあります。今回カナダのワーキングホリデービザはご本人しか認められていません。このような場合は申請の際は細心の注意を払い、必ずIDやパスワードは保管しておくようにしましょう。
またこれ以外にもビザ申請は書類に不備があると却下され、再度申請が必要になるなど余計な時間がかかります。
そのため学生ビザやワーキングホリデービザの取得が必要な場合は、できるだけ出発するまでに余裕を持っておくとよいでしょう。
情報提供:ウィッシュインターナショナル